夢わくWorkフェスタ
2026年2月13日 15時57分2月13日(金)
6年生は5、6時間目にオンラインで夢わくWorkフェスタに参加しました。
愛媛県内の企業の様子の紹介や、中学生の職場体験学習についての発表を聞くことを通して、
子どもたちは働くことへの考えを深めました。
2月13日(金)
6年生は5、6時間目にオンラインで夢わくWorkフェスタに参加しました。
愛媛県内の企業の様子の紹介や、中学生の職場体験学習についての発表を聞くことを通して、
子どもたちは働くことへの考えを深めました。
今年もコミスクまつりを開催し、たくさんの地域の方々と子どもたちが「つながり」ました。
大きなテーマを【たいけん】【つくる】【まなぶ】【あそぶ】とし、9つのブースが設けられました。
砥部町社会福祉協議会・麻生ブルーホークス(スポ少)・レインボーポケット(絵本等読み聞かせグループ)・麻生児童館・砥部町食生活改善推進協議会・砥部みらい会議木育部会・学習支援「学びクラブ」・とべ防災ネット・TOBEクレッシェンド(バドミントンスポーツ少年団)・あそっこコミスク
たくさんの皆さんのご協力を得て、たくさんの人やものとつながり、心あったまるひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
2月7日(土)学習発表会を開催しました。
各学年・学級で、麻生っ子一人一人の「個性」「よさ」が輝きました。
ご参観の皆様の温かい応援のおかげです。
麻生っ子のみんなは、今までの学習の成果を、限られた時間の中で、存分に発揮することができました。
寒い中を参観に来てくださった皆様方、ありがとうございました。
2月4日夕刻に、第4回学校運営協議会を開催しました。
今年度の取り組みを振り返りつつ、さらに麻生っ子の育ちにサポートできることを考えていきました。
本校は、とっても温かく、大きく、素敵な地域の力を得て、まさに「鬼に金棒」です。
今後も、家庭と地域と学校の連携を充実し、麻生っ子の健やかな成長を期待していきたいと考えています。
1月29日(木)に、4年生は福祉学習でお世話になった方々や保護者の皆様をお招きして、福祉学習発表会を行いました。
9月から福祉について調べ、みんなが住みよい町にするために大切なことや自分たちにできることについて新聞やロイロノート、図を使って発表しました。福祉用具の紹介や車椅子の押し方、困っている人を見かけたらどうしたらいいのかなどを詳しく説明しました。
これから互いに認め合い、助け合う砥部町にしていきたいですね。
1月22日(木)、27日(火)にしっぽとり大会低学年の部をしました。15チームの参加があり、2日に分けて実施しました。相手のタグをとったり、タグをとられないように避けたりして真剣に取り組んでいました。まだまだ寒い日も続きますが、今日のように元気いっぱいに遊びましょう。
愛媛県警のフィルタリングマンを講師にお招きして、情報モラル教室を行いました。
子どもたちにとっても身近になっているSNSの利用について教えていただきました。
また、フィルタリングマンと
1 個人情報を教えない。
2 自分の写真を送らない。
3 インターネットやSNSで知り合った人には、直接会わない。
という3つの約束をしました。
御家庭でも、SNSの利用について話題にしてみてください。
今日は地域の方に来ていただき、昔の遊びを体験しました。
まずは全員でわらべ歌を歌ったり、お手玉をしたりして遊びました。
子どもたちは、夢中になって昔の遊びを体験していました。かるたやおはじき、けん玉など様々な遊びを通して、昔の遊びへの関心を高めました。
この後、子どもたちは国語科の学習で昔の遊びを調べたり、遊び方を紹介したりする予定です。
今日の体験を生かして頑張ります。
昔の遊びを体験させていただき、ありがとうございました。
今日は、3学期最初のなかよしタイムでした。
運動場や体育館では、追いかけっこを行い、1年生から6年生までみんなが元気に走り回っていました。
図書室では、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは夢中になって、真剣にお話を聞いていました。
なかよし班の友達と楽しい時間を過ごすことができましたね。
1月19日(月)昼休みに体育委員会が企画した「しっぽとり大会 中学年の部」を開催しました。1チーム6名でチームを作り、4チームが参加しました。たくさんのタグが取れるように、それぞれのチームが作戦を考えながらゲームをしました。