書き初め大会 6年生
2026年1月13日 16時13分1月13日(火)に6年生が書き初め大会をしました。今日から1週間、体育館で書き初め大会が行われるため、まずは登校してから協力して準備をしました。大会本番では、一人一人が選んだ文字に思いを込めて一生懸命書きました。このあと、教室に掲示されるのが楽しみです。
1月13日(火)に6年生が書き初め大会をしました。今日から1週間、体育館で書き初め大会が行われるため、まずは登校してから協力して準備をしました。大会本番では、一人一人が選んだ文字に思いを込めて一生懸命書きました。このあと、教室に掲示されるのが楽しみです。
12月22日(月) 麻生っ子お楽しみ集会2日目です。
今日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、温かい声援と拍手をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。
今日も、劇あり、ダンス・縄跳びあり、クイズありと、子どもたち一人一人のよさが輝いていました。教室でみせる姿とは、また一味違った「キラリポイント」がたくさんありました。
演目が終わった後の、子どもたちの清々しい笑顔は最高に素敵です。
12月19日(金) 恒例の「麻生っ子お楽しみ集会」(1日目)を行いました。
運営委員会や金管バンド、なわとび・体操、ダンス、劇、ピアノ演奏など、盛りだくさんの演目で、麻生っ子らしさが表現されたひと時でした。
たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、温かい拍手と声援をお届けくださり、感謝しています。
22日(月)は2日目です。乞うご期待。
生活科の学習で見つけた「秋のもの」を使って、秋ランドを開きました。
どんぐりのこまや、まつぼっくりのけん玉、的あてなど、みんなで見つけた「秋」が、すてきなおもちゃになりました。
保育園の子どもたちを招待して一緒に楽しく過ごし、大満足です。
総合的な学習の時間「ふれあいタイム」で、愛媛大学の先生をお招きして、環境学習会を行いました。
「食品ロス」をテーマにその原因について詳しく講話をしていただきました。
その後、食品ロスを減らすために自分たちができることを、グループに分かれて話し合いました。
子どもたちからは、「手前どりをしよう」「給食で配膳されたものは食べられる量に調節して、責任を持って食べるようにしよう」など様々な視点から自分にできることを考えて発表しました。
これからの生活に生かしていこうという意識がとても高まっていました。
12月17日(水)、18日(木)の2日間で、家庭科の調理実習「ごはんとみそ汁」を行いました。
今年度も、砥部町食生活改善推進協議会(ヘルスメイト)の皆様にお手伝いいただき、
お鍋でご飯を炊いたり、煮干しから出汁をとってみそ汁を作ったりました。
おいしく作ることができて、子どもたちは満足そうでした。
砥部町食生活改善推進協議会(ヘルスメイト)の皆様、熱心にご指導いただき、ありがとうございました。
今日の1時間目に、2回目のマラソンの試走を行いました。男女ともに1回目よりも全体のペースが上がり、一生懸命に走り切りました。マラソン大会の日は、さらに頑張りを見せてくれると思うので、応援よろしくお願いします。
12月7日(日)愛媛県庁において、第5回愛媛県小学生防災学習コンクール表彰式が行われました。麻生小学校は、学校特別賞をいただきました。4年生が防災学習で学んだことをまとめた防災マップやリーフレットを応募し、今回の受賞となりました。愛顔PR特命副知事のみきゃんから賞状を授与されました。
これからも、災害から自分たちの身を守るためにできることを考え、実行していきたいと思います。
12月6日(土) 砥部町文化会館において、砥部町「人権の町づくり集会」が行われました。
本校からは、たくさんの人権標語や人権ポスターを出品し、1年生・3年生・6年生の児童の作品が「金賞」として表彰を受けました。
どの学校の作品もそれぞれに個性があり、素晴らしい作品ばかりでした。
集会では、広田小学校の人権啓発発表、宮内小学校の実践報告、国立アイヌ民族博物館学芸員さん・研究員さんによる人権啓発講演がありました。
差別のない住みよい豊かな町を実現するために、一人一人がそれぞれの立場で、何をどうしていくことが大切かを考えるひと時となりました。