12月23日(月)、本日もお昼の放送で人権集会の感想の紹介をしました。
今日は、6年生です。
6年1組
今回(こんかい)の人権劇(じんけんげき)を観(み)て、友達(ともだち)とはどういう存在(そんざい)なのか、友達がいるうれしさについて改(あらた)めて考(かんが)えることができました。でも、友達だからけんかをするかもしれないとも思(おも)いました。そうなってしまったら、すぐにあやまることでお互(たが)い気持(きも)ちはスッキリして、また仲(なか)の良(よ)い友達に戻(もど)れるので、すぐにあやまり、ずっと仲の良い友達でいたいと思いました。
6年2組
人権劇を観て、一人でできないことも二人で、みんなでやれば乗(の)り越(こ)えられる。一人では面白(おもしろ)くないことも、みんなでやれば面白いこともあるということに気付(きづ)かされました。あまり話(はな)していなかった友達とも、話そうと思います。みんなで協力(きょうりょく)すれば、学校(がっこう)がもっと楽(たの)しく、面白く思えるようになると思いました。
最高学年として、友達との関わり方を自分事として考えるだけでなく、学校全体にまで視点を広げて考えることができていました。
明日は、1組、2組の紹介をする予定です。
学校行事・集会
今年は応募者がたくさんいたため、3日間に分けて麻生っ子お楽しみ集会を行いました。
劇やダンス、楽器の演奏や折り紙紹介など、どのグループも工夫を凝らした素敵な出し物を披露しました。
会場もとても盛り上がっていました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。




12月20日(金)、本日もお昼の放送で人権集会の感想の紹介をしました。
今日は、5年生です。
5年1組
劇(げき)を観(み)て、「ともだち」のすごさについて、改(あらた)めて気付(きづ)きました。それに「ともだち」との関係(かんけい)を、これからも大切(たいせつ)にしていきたいです。「ともだち」はすごく身近(みぢか)にいるけど、自分(じぶん)の人生には欠(か)かせない存在(そんざい)だと思(おも)いました。これからも「ともだち」を大切に、一緒(いっしょ)に過(す)ごしていきたいです。
5年2組
ぼくは、人権劇(じんけんげき)を観て、友達(ともだち)について少(すこ)し考(かんが)え直(なお)しました。今(いま)までは「楽(たの)しいから友達」と、簡単(かんたん)な考えだったけど、友達は、仲良(なかよ)く遊(あそ)んだり、助(たす)け合(あ)ったり、けんかしたり、仲直(なかなお)りしたりと、もっと複雑(ふくざつ)で、大切な存在なんだと思いました。これからも、友達を大切にして、いい関係(かんけい)をつくりたいと思います。
「ともだち」という存在について、しっかりと見つめ直すことができていました。さすが高学年ですね。
23日(月)は、6年生の紹介をする予定です。
5年生が10月に収穫した新米を持って帰りました。袋いっぱいにつまったお米を見て、子どもたちからは喜びと笑顔があふれていました。みんなが苦労して植えて、収穫したお米です。感謝の気持ちを持ってお腹いっぱい食べてくださいね!


麻生小学校オリジナルキャラクターのデザイン化を依頼するために、松山南高等学校砥部分校へ行きました。
全校の投票によって選ばれた6名がデザイン案を持って、キャラクターに込めた思いを高校生に伝えました。
これから、本校の卒業生でもある砥部分校の生徒さんたちが、全校の思いがこもったデザインをすてきなキャラクターにしてくださいます。
担当してくださる高校生のみなさんよろしくお願いします。


12月19日(木)、本日もお昼の放送で人権集会の感想の紹介をしました。
今日は、4年生です。
4年1組
人権劇(じんけんげき)を観(み)て、友達(ともだち)を仲間外(なかまはず)しにするとぼくも悲(かな)しくなるから、これからも仲間外しはしないようにします。男女関係(だんじょかんけい)なく、みんなで遊(あそ)ぶのがいいなと思(おも)いました。相手(あいて)に話(はな)すとき、相手の気持(きも)ちを考(かんが)えて話したいです。
4年2組
一番(いちばん)は、友達を大切(たいせつ)にしようと思ったことです。けんかをしても、勇気(ゆうき)を出して、自分(じぶん)から謝(あやま)ろうと思いました。「一人じゃ何(なに)もできない、友達といるからできるんだ。」ということを思いながら、これからも友達と仲良(なかよ)くしていきたいです。
4年3組
人権劇を観て、友達を大切(たいせつ)にしていきたいなと思いました。好(す)きな物(もの)がちがったとしても友達でいるのも大切だし、思いやりも大切です。でも、ときには自分の言(い)いたいことを言うのも大切なことだなと思いました。
友達と関わる上で、相手の気持ちを考えることだけでなく、自分の考えをはっきりと伝えることも大切だと気付くことができていました。
明日は、5年生の紹介をする予定です。
12月18日(水)、本日もお昼の放送で人権集会の感想の紹介をしました。
今日は、2・3年生です。
2年1組
失敗(しっぱい)を笑(わら)ったり、仲間外(なかまはず)しをしたりすると、された人が悲(かな)しくなるから、友達(ともだち)を大切(たいせつ)にして、友達といっぱい遊(あそ)んで、友達との絆(きずな)を深(ふか)めたいです。やっぱり友達っていいなと思(おも)いました。これからも助(たす)け合(あ)って、仲良(なかよ)くなりたいです。
2年2組
わたしは、「ともだち」というのは当(あ)たり前だと思っていたけど、人権劇(じんけんげき)を観(み)て、友達は大切な存在(そんざい)だと気付(きづ)きました。友達は、一緒(いっしょ)にいると安心(あんしん)する、そんな存在だと思いました。
3年1組
「友達って、すばらしい。」「友達と力を合わせればできる。」の言葉(ことば)が心(こころ)に残(のこ)りました。友達といつも仲良くしているけど、これからもお互(たが)いの心が温(あたた)かくなるようなことを考(かんが)えて、友達ともっと仲良くなりたいです。
3年2組
わたしがいやなことを言(い)ったら、相手(あいて)が悲(かな)しんでしまう気持(きも)ちが分(わ)かったので、これからも友達にいやなことをしないと決(き)めました。「麻生(あそ)っ子3つのめあて」のように、言葉を大切にして、失敗(しっぱい)を笑(わら)ったり、仲間外しをしたりしたらいけないなと思いました。
これから自分が気を付けたいことや、頑張りたいことについて考えを深めることができました。
明日は、4年生の紹介をする予定です。
12月17日(火)、お昼の放送で、先日行った人権集会の感想を紹介しました。これから学年ごとに紹介をしていきます。
今日は、1年生の感想です。
1年1組
自分(じぶん)が優(やさ)しくしていたときもあったし、けんかをしてひどいことを言ってしまったときもありました。わたしはもう友達(ともだち)の失敗(しっぱい)を笑(わら)ったり、ひどいことを言ったりしません。これからも優しくして、友達ともっと仲良(なかよ)くなりたいです。
1年2組
みんな大きなまるになったらいいな。空の下で、みんなで遊(あそ)びたいな。みんなのことが好(す)きになりました。みんなのことを大事(だいじ)にしようと思(おも)いました。
1年3組
やっぱり友達は大事なんだなと思いました。友達がいた方(ほう)が楽(たの)しいから、けんかしても仲直(なかなお)りをして、友達をいっぱいつくっていきたいです。こうして麻生小学校(あそうしょうがっこう)をもっといい麻生小学校にしたいです。
友達の大切さやありがたさ、これからの友達との関わり方について、よく考えることができていました。
明日は、2、3年生の紹介をする予定です。