② 自然の家2日目
2024年6月13日 20時36分大三島少年自然の家2日目は、飯ごう炊さん、いかだ作りやキャンプファイヤーをしました。
飯ごう炊さんでは、なかなか火がつかないなど難しさを感じながらも協力してカレーを作りました。
いかだ作りでは、巻き結びを上手にしながらいかだを完成させ、楽しく海で遊びました。
キャンプファイヤーでは、火の神からいただいた炎を頼りに5年生の親睦を深めました。
いよいよ明日は最終日です。最後までいい思い出が作れるように頑張りましょう。
大三島少年自然の家2日目は、飯ごう炊さん、いかだ作りやキャンプファイヤーをしました。
飯ごう炊さんでは、なかなか火がつかないなど難しさを感じながらも協力してカレーを作りました。
いかだ作りでは、巻き結びを上手にしながらいかだを完成させ、楽しく海で遊びました。
キャンプファイヤーでは、火の神からいただいた炎を頼りに5年生の親睦を深めました。
いよいよ明日は最終日です。最後までいい思い出が作れるように頑張りましょう。
6月13日 木曜日。
今日は、3年生のプール開きです。3年生からは、大プールでの学習になります。最初は緊張していたようですが、学習の終わりには、得意な泳ぎで端まで泳ぎ切ることができる児童もいました。
これから1か月、水に慣れ、浮いたりもぐったり、け伸びをしたりできるように頑張ります。
元気にバスに乗って大三島少年自然の家に到着し、入家式やオリエンテーリングなど予定していたプログラムを順調に進めています。
オリエンテーリングでは、班のみんなと協力しながらチェックポイントを探し、全部の班が時間内にゴールすることができました。
大三島少年自然の家の夕食は、食事係を中心に準備し、楽しく食べ、食器洗いなどの片付けまできちんと行いました。
ナイトウォークでは、お昼とは違った雰囲気の海沿いの道を夜風に当たりながら歩きました。
このあと明日の活動に備えて就寝の準備です。
6月12日 水曜日。
3、4時間目に、1年生のプール開きを実施しました。
小学校初めてのプールに、みんなやる気満々!
友達と水をかけあったり、水の中でかけっこをしたりして、元気よく活動しました。
最後は全員で宝探しをしました。
顔をつけることが苦手な子でも、一生懸命手を伸ばして・・・ナイスキャッチ!
みんなで楽しく水遊びを満喫しました。
6月12日 水曜日。
今日から3日間、5年生は大三島自然の家での活動があります。朝、元気よく出発しました。この後、活動の様子をお知らせします。
さて、学校では、4年生のプール開きがありました。けのびやバタ足、クロールの練習をしました。昨年より体も大きくなり、泳げる距離も長くなっていました。これから1か月。自分の目標に向かって頑張りましょう。
6月のなかよしタイムがありました。
今日は天気もよく、今年度初めて外で活動ができました。
運動場では、けいどろなどをしてみんな全力で走っていました。
体育館ではドッジボールをしました。ボールを2個にするなど遊びを工夫していました。
室内では、各班に分かれて活動しました。上学年が班員に読み聞かせをしたり、みんなでジェスチャーゲームをしたりして、6年生が考えてくれた活動を楽しんでいました。
感想発表では、下学年のお友達が「みんなで活動できて楽しかった。」や「また、みんなで活動したい。」などたくさん発表しているのが印象的でした。
次回のなかよしタイムも外で活動できるといいなと思います。
6月11日 火曜日。
今日は、朝から気温が上がり、暑い一日になりそうです。
3、4時間目に2年生のプール開きがありました。
動物になったり「大」の字になって浮いたりして水と楽しく遊びました。
最後には、グループ対抗宝拾い!!ルールを守って安全に学習できました。
4年生は、ふれあい学習(総合的な学習の時間)に防災について学習をしています。
今日は、砥部町社会福祉協議会と地域の防災士さんと一緒に校区を歩き、災害で危険な場所はないか調べました。
砥部町では過去に水害が起きたことがあり、写真やそのときの様子を説明していただきました。子どもたちは、大雨が降ると川が増水し危険な場所があること、防災士さんが被害を少しでも減らすために様々な活動をしていることを知りました。
今日知ったことを今後の生活に生かしていきたいと思います。
6月10日 月曜日。
今日から、6年生の水泳学習が始まりました。
みんなで声を掛け合いながら、放課後まで泳ぎました。
7月11日に行われる砥部町水泳大会に向けてこれから頑張ります。
6月10日 月曜日。
5年生は、地域の方の田んぼで米作りをします。今日は、その田んぼでどろんこ祭りです。
おそるおそる田んぼに入り、まずはドッジボール。どろに足をとられ、思うように動けません。
いつの間にかみんなどろだらけになっていました。
どろの感触を楽しみながら、これから始まる米作りへ期待が高まりました。
地域の方、JAの方、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。