昔の遊びを体験しました。(2年生)
2025年1月23日 16時48分1月23日(木)
今日は地域の方に来ていただき、昔の遊びを体験しました。
まずは全員で絵描き歌やお手玉で遊びました。
子どもたちは、かるたやおはじき、けん玉など様々な遊びを通して昔の遊びへの関心を高めました。
この後、子どもたちは国語科の学習で昔の遊びを調べたり、遊び方を紹介したりする予定です。
今日の体験を生かして学習を頑張ります。
昔の遊びを体験させていただきありがとうございました。
1月23日(木)
今日は地域の方に来ていただき、昔の遊びを体験しました。
まずは全員で絵描き歌やお手玉で遊びました。
子どもたちは、かるたやおはじき、けん玉など様々な遊びを通して昔の遊びへの関心を高めました。
この後、子どもたちは国語科の学習で昔の遊びを調べたり、遊び方を紹介したりする予定です。
今日の体験を生かして学習を頑張ります。
昔の遊びを体験させていただきありがとうございました。
今日は、3学期最初のなかよしタイムでした。
運動場では、けいどろを行いました。低学年から高学年まで、みんな寒さに負けず楽しく走り回っていました。
図書室では、読み聞かせをしていただきました。子供たちは真剣に聞いていました。いつもありがとうございます。
体育館では、ドッジボールをしました。みんな声を掛け合い盛り上がっていました。
6年生と過ごせる日々も残り少なくなってきました。残りの時間を大切に、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
1月17日(金)に5年生は校内書き初め大会を行いました。
一文字一文字集中して取り組み、納得のいく作品ができました。また後片付けも5年生が担当しました。
筆洗いや会場の片付けなど進んで働きました。さすが5年生です。
1月16日(木)に3年生は、初めての校内書き初め大会を行いました。
はじめに書き初めについての説明を聞き、友達と協力しながら準備をしました。子どもたちは初めての大きな筆と半紙にドキドキしながら、一文字一文字集中して書き進めました。枚数を重ねるごとに上達し、迫力のある作品がたくさんできました。
1月16日 木曜日
1年生がたくさんの洗濯ばさみを使って、図画工作の学習。洗濯ばさみをつなげてみると、うずまきになったりどんどんつながって1本の線になったり、とっても楽しそうです。あっという間の1時間でした。
1月15日(火)に4年生は、書き初め大会を行いました。
最後まで集中して書くことができました。
自分の納得のいく作品ができました。
1月14日(火)に6年生は、校内書き初め大会を行いました。
寒い中ではありましたが、一つ一つの文字に集中し、迫力のある作品が数多くできました。
第3学期が始まりました。
冬の寒さを吹き飛ばす、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
本日は、分団児童会や第3学期始業式、学級活動を行いました。
始業式では、3名の代表児童による「冬休みの生活と3学期のめあて」の発表。校長先生からのお話がありました。
防寒と感染対策のため、テレビ放送で行いましたが、代表児童による立派な発表をしっかりと見聞きすることができました。新年のよい節目の機会となりました。
校長先生からは、夢や目標を持ち、一つ一つの積み重ねを大切にして大きな成長につなげること。振り返りを基にして、新たな目標を持ち、一生懸命に頑張ること。自分や友達のよさをたくさん見つけ、大事に思うこと。をお話していただきました。
すべての麻生っ子が、自分の成長を自覚する3学期になるよう、指導・支援を工夫して積み重ねていきます。変わらずのご協力をお願いいたします。
12月25日(水)、第2学期終業式と表彰を行いました。
表彰では、陸上大会やスポーツ少年団の活動、作文やポスターの表彰を行いました。
どの児童もがんばりの成果が表れ、誇らしげな顔をしていました。また、フロアからは、温かな拍手が自然とわきおこりました。
終業式では、1年生・3年生・5年生の代表児童による作文発表と校長先生からのお話がありました。作文発表では、この2学期の学びをひもとき、自分の成長を確認する思いが作文に表れていました。代表児童の立派な考えと態度に、惜しみない拍手がおくられました。
校長先生からは、2学期の学習の様子と成果を、各学年ごとにお話ししていただきました。自分のがんばりを見届け・認めてもらうことで、自然と笑みがこぼれていました。
冬休みは、短いですが、様々な節目の行事もあります。新しい年や新しい年度を見据えて、「目標」を立てることができればうれしいです。また、交通事故や事件に遭うことなく、「命はひとつ」安全で穏やかな冬休みになりますよう、願っております。
よいお年をお迎えください。
12月24日(火)、本日も人権集会の感想の紹介をします。
今日は、1組、2組です。
1くみ
人権劇(じんけんげき)を観(み)て、改(あらた)めて友達(ともだち)の良(よ)さやすばらしさを感(かん)じました。一人(ひとり)でできないことを友達に手伝(てつだ)ってもらうことがあまりなかったので、これからは友達に声(こえ)を掛(か)けることもしていきたいです。もっと友達と仲(なか)を深(ふか)めていきたいです。
2くみ
いつも学校(がっこう)でおきることでした。友達と一緒(いっしょ)に遊(あそ)んだりしたいです。たのしく話(はな)しながら、みんなでご飯(はん)を食(た)べたいです。
どの学年、学級でも、友達について考えを深めることができました。自分も友達も大切にして、みんなが仲の良い、ステキな麻生小学校をみんなでつくっていきたいですね。