4年生
11月19日(木)に、陶芸館で手びねり体験をしました。砥部焼を初めて作る児童も多く、苦戦していました。特に、同じ厚さに延ばしていくのが難しかったようです。しかし、時間を掛けながら、一人一人個性あふれる作品ができあがっていました。この後、3学期に入ってから絵付け体験を行い、2月中旬に完成となる予定です。
さらに、窯元の方にゲストティーチャーとして来ていただき、お話もしていただきました。砥部焼への興味がより高まりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
1年生
11月19日(木)に、1年生は「らくれん食育教室」で学習しました。
クラスごとに、牛乳ができるまでについて勉強しました。酪農家さんの苦労や、らくれんの工場での工夫などをしっかり学び、牛乳について詳しくなりました。
その後、搾乳体験や製品展示の見学などをグループに分かれて行いました。
体験が終わる頃には、みんな給食の牛乳が「早く飲みたい!」という気持ちになっていました。
この経験を今後の学習につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
学校行事・集会
11月18日(水)昼休みに、昨日に引き続き2,4年生のH1グランプリ集会を行いました。〔※H:はいはい〕
応援する友達も増え、真剣な表情でゴールを目指して力走する姿が見られました。
5年生
6年生
11月17日(火)6年生全員を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。今年度は、コロナ禍ということもあり、外部から講師を招いての教室ではなく、6年担任が授業をする形で実施しました。
今回は、厚生労働省の事業の一つである薬物乱用防止啓発事業事務局より教材パッケージをお借りして、①薬と薬物についての知識、②薬物の怖さ、薬物は脳に作用すること、③薬物乱用が社会にもたらす影響、④誘惑に気付く力と断り方、⑤悩んだときには、まず相談の五つのテーマで学習しました。
「STOP the 薬物」を合言葉に、正しい判断ができる子どもたちに育ってほしいと願っています。
学校行事・集会
11月17日(火)昼休み、麻生っ子運営委員会主催で、ミニ集会(3,6年生の部)「H1グランプリ」を行いました。〔※H:はいはい〕
今年は全校が集まる集会がなかなか行えずさみしい感じでしたが、今回のミニ集会では、参加した児童の楽しそうな笑顔が見られました。
6年生
11月16日(月)、6年生は、広島県から 中本 実鈴 先生をお招きして、被爆体験伝承講話を行いました。
今年度の平和学習は、予定している修学旅行で平和記念資料館等の見学ができないため、「ふれあいタイム」での調べ学習が活動の中心となっていましたが、被爆体験伝承講話を講師の方から直接聞くという貴重な体験ができました。
1945年8月6日を境に、生活が一変した鳥越不二夫さんの生涯を追いながら、原爆・戦争の悲惨さ、幸せとは、命とは、平和とは何かと考える時間となりました。
6年生はこのあと、調べ学習を進め、平和についての自分の考えを主張して学習のまとめをします。
1年生
学校行事・集会
11月11日(水)、地震を想定した避難訓練を実施しました。また、保護者が一斉に集まる参観日ができていないため、児童のみで引き渡し訓練を行いました。全ての児童が、引き渡しのために整列する場所に、静かに速やかに移動することができました。