租税教室 6年生
2022年6月17日 17時45分6月16日(木)5時間目に6年生が租税教室をしました。戸籍税務課の方を講師に招き、税金について教えていただきました。子どもたちは、授業で学んだことを生かしながらクイズに答えたり、税金がなくなった場合の生活に関する映像を見たりして、税金についての知識を深めました。教室の最後には、1億円のアタッシュケースを持ち上げあげる体験をさせていただき、子どもたちは1億円の重さに驚いていました。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。
6月16日(木)5時間目に6年生が租税教室をしました。戸籍税務課の方を講師に招き、税金について教えていただきました。子どもたちは、授業で学んだことを生かしながらクイズに答えたり、税金がなくなった場合の生活に関する映像を見たりして、税金についての知識を深めました。教室の最後には、1億円のアタッシュケースを持ち上げあげる体験をさせていただき、子どもたちは1億円の重さに驚いていました。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。
6月14日(火)・15日(水)に5年生は愛媛県学力診断調査を行いました。この調査は、児童の学力状況を把握し、今後の学習指導に役立てるものです。愛媛県内の全ての小学5年生と中学2年生が取り組みました。タブレットを活用した調査となるので、5年生はこれまでに操作練習も頑張ってきました!
先週の自然の家から大忙しの5年生ですが、よく頑張りました。結果は7月4日(月)ごろ返却予定です。今後の学習に活用していきます。
南校舎1階出入口(運動場側)と正面玄関のマットですが、経年劣化のためかなり傷んでいました。そこで、今年度はPTA会計から予算を出していただき、マットを交換しました。入口がパッと明るくなりましたが、果たして何人の児童が気付いているのでしょうか。「灯台もと暗し」自分の足元ってなかなか目が向かないものです。PTAの皆様ありがとうございました。
6月9日(木)に2年生は、麻生小学校校区を3コースにわかれて町探検しました。
お店や自然、生き物など、様々なものに注目しながら探検することで、たくさんの新しい発見がありました。
子どもたちは、とても生き生きとした表情で楽しく探検することができました。
2泊3日の全行程をすべて終了しました。体調不良者が一人も出ず、元気に活動ができたことが一番の収穫です。もう少し活動したかった子と早く家に帰りたい子が半々ぐらいでしたが、一人一人にたくさんの思い出ができました。生活のすべてを自分でやらなければならない3日間を通して、普段は当たり前すぎて感じることのない家族のありがたさを実感したのではないでしょうか。活動で得たことを学校生活で生かしていけるよう、はたらきかけていきます。
自然の家の活動も残りわずかとなりました。村上海賊ミュージアムの庭で、自然の家に作っていただいたお弁当での昼食です。自然の家での食事はこれが最後になります。この3日間、本当によく食べました。担任の話では「給食はこんなに食べません」と言っていました。自然の家の食事が口に合ったということでしょうか。ただ家庭の味が恋しくなっているようです。
村上海賊ミュージアムに到着です。博物館内の見学と船に乗っての潮流体験を行います。海賊といえば「ワンピース」。まったく雰囲気が違う村上海賊に子どもたちはどのような感情を抱くのでしょうか。愛媛の歴史に触れる貴重な体験になることを願います。
荷物の整理と部屋の片付けに手こずりましたが、全ての部屋の点検を終え、自然の家を出発しました。この後、村上海賊ミュージアムの見学、潮流体験になります。自然の家の皆様、2泊3日間お世話になりました。
最後の大きな行事「キャンプファイヤー」が終わりました。楽しいことが大好きな5年生。ゲームや先生とのクイズ対決に大盛り上がりでした。火の神の家族の話を聞くことで、家族の大切さも感じてもらえたことと思います。この後は入浴、消灯。今日はぐっすり眠れることでしょう。(本日最後の活動報告です)
2日目の夕食が終わりました。準備や片付けの手際も随分よくなりました。残食も少ないです。いかだ作りでは、海に入り体が冷えたので、温水シャワーで海水と砂を落としつつ体を温めました。現在、体調不良を訴える児童はいません。また、今日は卒業アルバム作成を依頼している写真館さんが来られ、撮影してくれました。素晴らしいアルバムができると思います。この後、キャンプファイヤー、入浴、消灯と続きます。