本日【4/11(火)】65名の新入生を迎えました。入学式では、緊張気味に体育館に入場しましたが、担任に名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。また、校長先生や来賓の方々からの「おめでとうございます」の言葉に「ありがとうございます」と返答する姿に初々しさを感じました。その後、教室で新しい教科書等をもらい、担任の先生のお話を聞いて入学初日を終えました。
いよいよ明日から2~6年生と集団登校で学校に来ます。どんなことが待っているのでしょうか。楽しみにしておいてください。
素晴らしいお天気の下、令和5年度のスタートの日を迎えました。子どもたちは、靴箱での新学級発表を確認し、それぞれが新しい教室へと入っていきました。緊張で無口になっている子、気持ちが高揚している子など対応は様々でしたが、久しぶりの学校に新鮮さを感じているようでした。
新任式・始業式はテレビ放送で行いました。新任の先生6名を紹介した後、始業式、2名の転入生の紹介と続きました。6年生代表児童のあいさつからは、最高学年として頑張っていこうとする意欲が感じられました。校長先生からは、今年頑張ることとして、「あ」げんきな"あ"いさつ、「そ」黙々と"そ"うじ、「う」楽しく"う"んどうで体力つくりについてお話がありました。その後、各教室では担任の自己紹介や新しい教科書の配付が行われ、6年生は入学式準備、その他の学年は下校になりました。いよいよ明日は入学式。準備は万端です。
春休み中に寄付していただいたランドセルや文房具は、元麻生小学校PTA会長の門田 文高(かどた ふみたか) 様の手によって、無事アフガニスタンに旅立っていきました。ご協力ありがとうございました。
※来年度の同事業に送りますので、今後の寄付も大丈夫です。学校に持ってきてください。
本日【3/29(水)】離任式が体育館で行われました。今年度、転退職する教員は7名です。一人一人が本校での思い出を語ったあと、6年生代表児童のあいさつ、花束贈呈と続き、最後は児童と教職員で作る花道を通ってお別れとなりました。
春の温かい日差しの中、たくさんの児童がお世話になった先生に手紙を渡したり、あいさつをしたりと心温まる場面があちこちで見られました。また、中学校での離任式を終えたあとに顔を出してくれる中学生もいました。子どもだけでなく、保護者の皆様や地域の方々に温かく見守っていただいたおかげです。本当にありがとうございました。
本日(3/24)は、今年度の修了式でした。6年生が卒業したため、少し寂しい体育館でしたが、1年間の成長が感じられる素晴らしい態度でした。各学年の代表児童による作文発表のあと、校長先生から各学年に修了証が手渡されました。校長先生からは、4月の始業式で話された「目標をもつこと」「麻生っ子3つのめあて」「当たり前のことを当たり前にすること」について振り返りがありました。その後、教室で学級担任から一人一人に修了証が手渡され、無事1年を終えることができました。
明日から春休みです。充実した休みになることを願っております。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
本日(3/23)、83名の6年生が麻生小学校を卒業していきました。明るく行動力のある6年生らしい華のある卒業式でした。力強い別れの言葉と美しいハーモーニを聞かせてくれた歌、本当に素晴らしかったです。今まで麻生小学校の顔として全校を引っ張ってくれてありがとう。いつまでも応援しています。
3月22日 水曜日
天気も回復し、暖かい一日になりました。教室は、WBCの決勝戦の応援に沸いています。
日本の優勝が決まった瞬間は、校舎に「わー!!」「やったー!!」の歓声が響き渡っていました。スポーツの力はすごいですね。
さて、明日はいよいよ「令和4年度卒業式」です。5年生が、心を込めて6年生のことを思いながら準備をしました。
卒業生のみなさん、明日は元気に登校してくださいね。そして、すばらしい卒業式にしましょう。
3月17日 金曜日
校庭の桜が開花しました。あいにくの雨ですが、かわいいピンクの花がもうすぐ卒業や修了を迎える麻生っ子をお祝いしているかのようです。
6年生が、卒業プロジェクトの一環として台拭きを作ってくれました。
ありがとう。大切に使いますね。
廊下の磨き掃除もしてくれました。さすが6年生ですね。
そして、下学年も卒業式に向けて体育館周辺の掃除にも気合いが入っています。丁寧に掃き掃除や拭き掃除をしていました。
いよいよ来週で令和4年度も終わります。来週も元気に登校してくださいね。
3月15日 水曜日
校庭の桜のつぼみがピンク色に色づき始めました。もうすぐ開花でしょうか。
さて、今日は3年生「いのちのはじまり」の学習がありました。
まずは、保健の先生と、先週の学習の振り返りをしました。自分の命のスタートが、シャープペンシルの芯の先ほどの大きさであることに驚いていました。
そして、今は立派に成長している自分。自分の命は大切です。
最後に、赤ちゃんってどのぐらいの重さか、人形をだっこしました。
「思ったより重いよ。」「どうやってだっこするの。」「落としそうでこわいな。」
とみんな緊張気味。中には、弟や妹がいるからと言って、とっても上手にだっこする子どももいました。
命の仕組みを知り、命の尊さについてしっかり考えることができました。
3月8日 水曜日
すっかり春らしくなりました。麻生っ子も元気です。
学校を回ると、トイレのスリッパが!!
1・2年生のトイレのスリッパがとっても美しくそろえられています。一人一人が気に掛けているようです。
教室や廊下にはすてきな掲示物が展示してあります。5年生が坂村真民さんのお気に入りの詩を、6年生が色紙に一文字を。いいですね。