ジャガイモの収穫(2年)
2020年12月23日 16時07分12月23日(水)に2年生はジャガイモを収穫しました。形や大きさも様々で、どの子もわくわくしながら収穫を楽しみました。「このジャガイモでどんな料理を作ってもらおうかな。」「お家でポテトチップスにしてもらいたいな。」と話す子もおり、家族みんなでおいしく食べるのを心待ちにしている様子でした。
12月23日(水)に2年生はジャガイモを収穫しました。形や大きさも様々で、どの子もわくわくしながら収穫を楽しみました。「このジャガイモでどんな料理を作ってもらおうかな。」「お家でポテトチップスにしてもらいたいな。」と話す子もおり、家族みんなでおいしく食べるのを心待ちにしている様子でした。
12月18日(金)の昼休み、金管バンドの演奏会がありました。
入部している6年生にとっては、最後の演奏会。
「君の瞳に恋してる」など、楽しい曲を聴かせていただきました。
耳心地よい、とてもすてきな時間となりました。
12月17日(木)に、シェイクアウト訓練(シェイクアウトえひめ)を行いました。
地震を知らせる放送で素早く机の下に入り、安全な姿勢で揺れがおさまるのを待ちました。
この訓練を通して、麻生っ子の防災に対する意識が高まりました。
11月26日(木)と12月2日(水)に3年2組では、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、グループに分かれて校内を探検し、様々な消防用設備を見付けました。「火事を知らせる役割(赤)」「火を消す役割(青)」「火事が広がるのを防ぐ役割(黄)」「避難するための役割(緑)」の4つに分けて校舎配置図に印を付け、その後学級で気付いたことを熱心にまとめました。
子どもたちは、火災報知器などの火事を知らせる役割のものが一番多いこと、防火戸などの火事が広がるのを防ぐ役割をするものは、階段付近に多くあったことなどたくさんのことに気付きました。
3年1組は、来週学習します。
11月26日(木)3、4時間目に、移動動物園がやってきて、1、2年生が体験しました。
動物に関する○×クイズで楽しく学んだり、動物の目や足の仕組みについて標本などを使って詳しく学んだりしました。
また、モルモットの背中を撫でたり、ウサギの心音を聴いたりして、生き物の温かさや命の大切さについて学ぶことができました。
忙しい中、素晴らしい体験を用意していただき大変ありがとうございました。この体験を学校での学習にしっかりと役立てていきたいと思います。
11月24日(月)昼休み、1、5年生のH1グランプリ集会を行いました。〔※H:はいはい〕
4連休でエネルギーを蓄えた精鋭が、体育館に勢揃いしました。どの子も気合い十分でした。ものすごい速さで進んでいく子も、思ったように進めず苦労している子も、楽しそうな笑顔が見られました。
11月19日(木)に、陶芸館で手びねり体験をしました。砥部焼を初めて作る児童も多く、苦戦していました。特に、同じ厚さに延ばしていくのが難しかったようです。しかし、時間を掛けながら、一人一人個性あふれる作品ができあがっていました。この後、3学期に入ってから絵付け体験を行い、2月中旬に完成となる予定です。
さらに、窯元の方にゲストティーチャーとして来ていただき、お話もしていただきました。砥部焼への興味がより高まりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
11月19日(木)に、1年生は「らくれん食育教室」で学習しました。
クラスごとに、牛乳ができるまでについて勉強しました。酪農家さんの苦労や、らくれんの工場での工夫などをしっかり学び、牛乳について詳しくなりました。
その後、搾乳体験や製品展示の見学などをグループに分かれて行いました。
体験が終わる頃には、みんな給食の牛乳が「早く飲みたい!」という気持ちになっていました。
この経験を今後の学習につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
11月18日(水)昼休みに、昨日に引き続き2,4年生のH1グランプリ集会を行いました。〔※H:はいはい〕
応援する友達も増え、真剣な表情でゴールを目指して力走する姿が見られました。
11月16日(月)から18日(水)にかけて、クラスごとにお世話になった方々を迎えて、米づくりの感謝祭を行いました。感謝祭では、お世話になった方々へ歌や演奏で感謝の気持ちを伝えたり、みんなで楽しくクイズなどをしたりしました。また、JAの方からは、JAの仕事について詳しく教えていただきました。収穫したお米を炊いたご飯は、そのまま食べてもすごくおいしく、いろいろな具を入れたおにぎりも、とってもおいしかったです。これらの活動を通して、より一層お米の大切さを感じていました。