6/23 4年生 研究授業
2021年6月23日 11時32分第3校時に、4年2組で算数科の研究授業がありました。
単元名は「垂直・平行と四角形」。今日の学習の目標は「平行四辺形の定義や性質を基に作図の仕方を考え、作図することができる」というものです。何だか難しそうですが、子どもたちは、コンパスや三角定規、分度器を使って器用に作図していました。まず自分で考え、次に友達と情報交換し合い、最後にTVに作図方法を映し出してまとめました。対話的な学びを重視しての学習でした。
第3校時に、4年2組で算数科の研究授業がありました。
単元名は「垂直・平行と四角形」。今日の学習の目標は「平行四辺形の定義や性質を基に作図の仕方を考え、作図することができる」というものです。何だか難しそうですが、子どもたちは、コンパスや三角定規、分度器を使って器用に作図していました。まず自分で考え、次に友達と情報交換し合い、最後にTVに作図方法を映し出してまとめました。対話的な学びを重視しての学習でした。